しゃけねこ工房

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとまじめに。

<<   作成日時 : 2012/11/22 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

著作権について。
以前別ブログにて書いていた記事転載。
【コチラ】
基本気持ちは変わっていません。
そして、参考にしたコチラも。
【著作権のひろば】
↑リンクフリーとの事でご紹介させていただきました。

私が以前この記事を書いた理由の一つに、
とある出来事があります。
ある、知り合いのハンコ作家さんから購入したハンコで
手作り便箋やタグを作って、友人にプレゼントしていました。
(その時は、私自身はまだハンコは本当に趣味程度で
 販売とか考えていなかった)
それをブログに記事にしたところ
「二次利用の可能性があり著作権に触れる行為」
と、通りすがりの方にご指摘を受けました。
知り合いのハンコ作家さんには事情を説明して謝り
(全然気にしないよ、大丈夫、とおっしゃってくださいました)
プレゼントを配った友人全員に事情を説明して謝り
「もし使用する場合は作家さんの作品であると一言添えて下さい」
とお願いしました。
その作家さんの作って下さった便箋などには
全部作家さんの名前を入れて使用する事にしました。
その時に一部の友人から
「それって著作権にひっかからないんじゃないの?」
との疑問の言葉や励ましもいただいたりしました。
でも、もし、私の行為で作家さんが不快に思われたなら
謝るべきだし、今後はやらないほうがいいよね、
という気持ちもあって、その時からは自分なりに気をつけるようにしました。

ご縁があって、ハンコを販売させていただくようになった今。
別の意味で悩む事が増えてきました。
販売させていただく身であるので、
図案集で練習のために彫ったり
講習会など参加すると盗作してると思われないか、とか
手作り作品はラッピングも含めて「作品」なので
もし似たようなラッピングをしてしまって
不快に思われるようなことはないだろうか、とか。
市販のハンコですら、普通に使うのをためらうくらい
悩んだりもしてた時期もありました。
(それを使って、私が作ったハンコだと誤解を受けたらまずいよね、と。)
ハンコって、デザインを考えて下絵を描く作業が
多分凄く大変で時間がかかると思うんです。
(私だけかな・汗)
私は、一つの図案を「転写できるまで」に完成させるまで
1日以上はかかります・・・。トロいしね。
そこをすっとばして、図案をトレーシングペーパーで写して
彫るだけ〜、てされて無断で販売されたら、やっぱ、ちょっと
傷つくかも。
そんなわけで、あくまで「私なりの考え」ですが
私の販売するハンコには、一応「商用利用について」の
注意書きも入れています。
「やめてよね!」
というよりは、
「こういう風に使うなら私はOK、だから気兼ねなく使ってね!」
という気持ちを込めて。
ハンコは「使うもの」だから、どんどん使ってほしい。
権利関係は本当に難しいですが、
相手の気持ちを考えて、相手の立場に立って
「やってほしくない事」
をしないようにすれば、それが自然と「守ってる」事になると思うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
著作権関連のことって難しいですよね
あまり詳しくは分からないし
使う立場と作る立場じゃ問題も違う
手芸品もハンコもデザインや型紙を
作ることがやっぱり一番悩みます
1日処か数週間から数か月...なので
しゃけさんだけじゃないですよ〜
アホなんでハンコだって押してみなきゃ
分かんなくて皆さんに差し上げたハンコも
同じ物がごろごろ...^^;
腹びれのないしゃけも1匹...(笑)
ten
2012/11/24 14:41
☆tenさん
コメントありがとうございます〜
本当、権利関係は一番難しいです。
しかも、ハンコは写してそれを複写?できちゃうから、他のハンドメイド品とはまた違うし。
いや私も押してみないとわかんないです。tenさんのは本当芸術品です。あれこそ、私が作ったと勘違いされたら申し訳ないので、いちいち「友人の作品です」て書いてますよ〜
しゃけ
2012/11/24 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

オススメキッチングッズ♪


3・2リットル、カレー約8人分
(実験したら1箱作れました)
フタ約2キロ、本体約3.5キロ、
計約5.5キロ
【ストウブを使った料理記事はコチラ】




【鍋敷き使用記事はコチラ】

手作りオススメショップ♪



ベージュ・白のセットもあり。質の良いレースで対応も良いお店です。
ちょっとまじめに。 しゃけねこ工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる