しゃけねこ工房

アクセスカウンタ

zoom RSS ワークショップ。

<<   作成日時 : 2012/10/20 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

スタカニで盛り上がっていた、金曜日・土曜日。
ワタクシは、子供の幼稚園の行事でてんてこ舞いしてました。
でも、私的メインイベントは日曜日。
【猫科判子】さんのワークショップが【ミコラ】さんにて開催されました。
ブログでワークショップを知ったワタクシ
速攻ミコラさんに参加希望メールして、旦那に事後報告で
「日曜日は何が何でも予定を開けて下さい」
とメール。(旦那仕事にて出張中)
朝早くから一家で遠距離ドライブの旅です。
ちびずは近くの公園で旦那が遊ばせる予定。
チョイ雨降っちゃったけど、どうにか
遊べたみたいです。

憧れのにゃいとうさんに会える。
更に、ハンコの彫り方まで教えてもらえる。
緊張しすぎて、当日自分が何したのか
ほぼ覚えていません(酒飲んだ人よりやっかいな生き物だなオイ)
皆様経験者で、彫り面も下書きもえらい上手でした。
私、彫り歴は多分最年長だったと思うのですが
一番へったくそでした・・・・・・。
でも、にゃいとうさんの
「あきらめないで続ければ遅かれ早かれ絶対うまくなる」
という言葉に励まされました。
私は、多分、人より十倍、上達するのに時間がかかるけど。
でも、始めた頃よりは上手くなっているはず。
私のペースで、私なりに上達していけばいいや。
頑張ろう。

お菓子袋作成の時には、にゃいとうさんのハンコ
押し放題ですよアナタ。
萌え死ぬかと思いました。
しかも、にゃいとうさんの彫った
「かぼちゃにニャンコ」のハンコは
参加者全員にプレゼントでした。
凄い、スタカニ準備でお忙しい中、
袋やらハンコやら、彫り方説明書やら。
一体いつ寝ているんでしょう?
感動でなんか泣きそうになりました。
皆さんハンコの押し方のセンスもめっちゃ素敵。
私は(以下略)

にゃいとうさんも、ミコラさんも、本当に
素敵な心遣いの出来る女性、という感じ。
とても居心地の良い時間を過ごさせていただきました。
ミコラさんでは、素敵な雑貨も販売されています。
私は念願だったにゃいとうさんのハンコを一つ。
正直全部買い占めたいくらいですが。
「ハンコ頑張ろう」の目標に、ひとつ。
箱まで手作り、ラッピングまで「完成された手作り作品」な
にゃいとうさんの作品を目標に
頑張ろう、と思ったのでした。

参加して気づいた事。
私はやはりアートナイフが一番合っていて
引き彫りじゃないと彫れない事。
(実は押し彫りで頑張ってて出来なくて
 ハンコ彫るのやめようか悩んだ時期があった。
 たまたま引き彫りしてる方の動画見つけて
 「そっか、押し彫りじゃなくてもいいんだ」
 て気づいてからはチョイ気楽になった)
私は弘法じゃないので筆は選ばないとダメなんですね。
下書きを、もっともっと納得いくまで丁寧に書こうと思った。
彫るのも、とにかく、じっくりこつこつ丁寧に。
そして、とにかく一つでも多く彫る。
技術はきっと後からついてくるさ、多分、きっと・・・。

レポート記事(てほどでもないけど)が遅くなったのは。
帰宅後、喉が痛くてグッタリしていました。
写真がないのは。
持って行ったデジカメの電池が切れていました・・・・・・。
ハンコだけじゃなく、ブログまでダメ人間全開でお送りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけサマ、こんにちは♪
先日のワークショップでは誠にありがとうございました〜♪
みなさん、緊張してるな〜って感じでしたが(笑)、
お話できてよかったですω
そうそう! 上達のスピードに差があるのです!
諦めずに続けると、ある日「アレ?」って感じる程
印面も変わってきますから、その日を楽しみに
一緒にがんばりましょ〜♪

ダンナ様のご協力にも感謝申し上げます♪
よろしくお伝えくださいませ〜!
にゃいとう
URL
2012/10/22 10:40
☆にゃいとう様
ぎゃあああああコメントありがとうございます(滝汗)なんかスミマセンお忙しいのに。
もうめちゃくちゃ緊張してて、なんか変な事言ってたら本当にすみません。
なんつうか、にゃいとうさんは初めから奇麗に彫れているイメージ(ブログ最初から拝見したのですが、初めから凄い印面奇麗だし)だったのですが、それはたくさんの努力の結果、て事を知って、私はまだまだだな、て思いました。もっともっとたくさん彫ります♪
ほんとうにありがとうございました〜
しゃけ
2012/10/22 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

オススメキッチングッズ♪


3・2リットル、カレー約8人分
(実験したら1箱作れました)
フタ約2キロ、本体約3.5キロ、
計約5.5キロ
【ストウブを使った料理記事はコチラ】




【鍋敷き使用記事はコチラ】

手作りオススメショップ♪



ベージュ・白のセットもあり。質の良いレースで対応も良いお店です。
ワークショップ。 しゃけねこ工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる