しゃけねこ工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 枠の中の彫り方・私の場合

<<   作成日時 : 2012/08/09 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

すみません私みたいな未熟者が記事にしたところで
参考になるのか・・・。
偉そうにすみません。
私自身も疑問の「枠の中ってどう彫るの」

画像


こういう感じの、囲まれてる部分。
色々な方がいますよね。
なみなみ方式でストライプ状にしたり、
「どうやったの!?」てくらい、平らでツルツルにしたり。

私は、なみなみ方式もうまく出来ず。
平らにツルツルにも出来ず。
試行錯誤中なのですが。
下手なりに、奇麗に見えるよう頑張ってみました。

画像


私が使うのは、デザインカッターと丸刀小。

画像


画像


まずは、直線を彫る要領で、浅めに彫ります。
画像見て分かる通り、ひっどいなみなみです。
本当奇麗になみなみ彫れる方尊敬します。

画像


画像


次に、丸刀小で、ガタガタの出っ張ったなみなみ部分を
平らにする気持ちで浅めに削っていきます。
下から上、に彫ったら、くるんと上下逆さにして
また同じように削ります。
説明下手でスミマセン・・・。

これで、奇麗になってる場合は終了で良いのですが
もうちょっと奇麗にしたいな、という場合は、
横からも同じように削ってみて下さい。

画像


こんな感じ。

画像


デザインカッターだけだと、なみなみが奇麗に残せないし
丸刀小だけだと、枠の部分が奇麗に彫れないので
今はこの方法で落ち着いています。
もっと平らにツルツルに出来たらいいんだけど。
下手なりに、
「少しでも奇麗な印面になるように」
頑張っています。
練習あるのみですよね。

同じように悩んでいる方、
少しでもヒントになれば嬉しいです。
つか、どうやって彫ったらいいのか
いまだ試行錯誤中です私・・・。
誰か教えて・・・。

【消しゴムはんこ作品一覧はコチラ】

ランキング参加中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑よろしければ、ぽちっとしてくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

オススメキッチングッズ♪


3・2リットル、カレー約8人分
(実験したら1箱作れました)
フタ約2キロ、本体約3.5キロ、
計約5.5キロ
【ストウブを使った料理記事はコチラ】




【鍋敷き使用記事はコチラ】

手作りオススメショップ♪



ベージュ・白のセットもあり。質の良いレースで対応も良いお店です。
枠の中の彫り方・私の場合 しゃけねこ工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる