しゃけねこ工房

アクセスカウンタ

zoom RSS ストウブでロースト肉シリーズ

<<   作成日時 : 2010/08/02 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日にフォークでザクザク刺して
つけダレにつけておいたお肉。

画像


鶏モモだったり、鶏胸だったり、豚モモだったり。
つけダレはお好みで。
ねぎ入れて、醤油、みりん、酒。
酒は大匙1
みりんは大匙2〜3
醤油は大匙3〜5

うちでは、特売の時にまとめ買いして
一気に作り冷凍保存してます。
ロースト肉は1枚肉のまま、
唐揚げ用はひと口大に切って漬け置き。
唐揚げ用は、1枚分に対して
酒大1 みりん大1〜2 醤油大2〜3
くらいかな〜。

オーブンを180度で余熱、
その間に皮からジュッと焼いていきます。

画像


表面を焼いていき、
肉をいったん取り出し
(私は皿出すのが面倒なんで、ストウブの蓋に置いちゃってます)
冷蔵庫の残り野菜も一緒に炒めます。
余熱完了したら野菜の上に肉を置いて
オーブンで30分〜45分。

画像


私はついでに、グラタンやら
手作りなんちゃってパンやら一緒に焼くので
いつも満員です。

塩バージョンもあり。
フォークでザクザク刺して、塩コショウ小さじ1程度を
スリスリしてなじませたら
同じように表面を焼いて、野菜も焼いて
オーブンで焼きます。

画像


野菜はなくても良いのですが
鶏の旨味が野菜にしみ込んでめちゃ旨な一品になるので
絶対入れるようにしています。
もやしとか超美味しいです。
そして、食べ終わった後のストウブちゃんに
少量の水を入れて軽く回し洗い、
そのまま他の鍋に移して
旨味たっぷりのスープも堪能します。
他の鍋に移さないで、そのまま残りご飯を入れて
おじや、リゾット風にする時もあり。
どこまでも無駄にしない貧乏人根性(笑)

出来たてを食べるよりも、いったん冷まして
再加熱したものの方が味が染みて美味しいです。

【ストウブの料理記事一覧はコチラ】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

オススメキッチングッズ♪


3・2リットル、カレー約8人分
(実験したら1箱作れました)
フタ約2キロ、本体約3.5キロ、
計約5.5キロ
【ストウブを使った料理記事はコチラ】




【鍋敷き使用記事はコチラ】

手作りオススメショップ♪



ベージュ・白のセットもあり。質の良いレースで対応も良いお店です。
ストウブでロースト肉シリーズ しゃけねこ工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる