しゃけねこ工房

アクセスカウンタ

zoom RSS ストウブで燻製

<<   作成日時 : 2009/08/07 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このためにストウブを買った、と言っても
過言ではないです(笑)

ホームセンターのキャンプコーナーで
桜のスモークチップ購入、
アルミホイル敷いて、チップを薄く敷いて
その上にクッキングシート敷いて、
砂糖・塩・コショウで冷蔵庫に放置熟成させておいた
「100グラムあたり89円」豚角煮用ブロック肉
「100グラムあたり57円」鶏胸肉
ついでに、耐熱容器にチーズを入れて
レッツ燻製。

画像


ちなみに、環境が許せば(笑)ガスコンロでも出来るそうです。

http://www.pal.or.jp/tedukuri/07_smoke/index.html
パルシステムの「スモークしよう!」のレシピです。

煙が・・・ね・・・。
ストウブは、蓋がしっかり閉まるので
煙も出ないし、マンション住まいで燻製作ってる方もいました。
そういう意味では手軽に出来ますよね。

火が弱すぎたせいか、煙がなかなか上がらず。
もうちょっと強火でもいいのね〜。
火を強めにしたら、チップの良い香りが。
手抜きして、脂身も取らなかったので脂が出ちゃうし(笑)
弱火すぎたせいか、時間がかかってしまいました。
でも、いい感じ。
キャンプとかで挑戦するのもいいですよね。

画像


個人的には、おまけで試しに作った
スモークチーズが大ヒットです
もう市販のものはたべられそうにないです、
この深い味わい。
燻製にハマる人の気持ちが分かりました(笑)
パルシステムのレシピでは、玉子とかも
燻製にしてましたね。
次は私もやってみよう〜。


パルシステム 手作り料理

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

オススメキッチングッズ♪


3・2リットル、カレー約8人分
(実験したら1箱作れました)
フタ約2キロ、本体約3.5キロ、
計約5.5キロ
【ストウブを使った料理記事はコチラ】




【鍋敷き使用記事はコチラ】

手作りオススメショップ♪



ベージュ・白のセットもあり。質の良いレースで対応も良いお店です。
ストウブで燻製 しゃけねこ工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる